正社員の解雇規制緩和に肯定的意見約5 割

日本生産性本部が先日、「第13 回 日本的雇用・人事の変容に関する調査」の結果を発表しました。

 

調査結果についての概要はコチラ 

   → http://activity.jpc-net.jp/detail/lrw/activity001368.html

 

調査結果の本文はコチラです

   → http://activity.jpc-net.jp/detail/lrw/activity001368/attached.pdf

 

 

調査対象は上場企業約2,000社の人事担当者ですが回答率が7%ちょっとなので、これがどこまで現在の状況を正確に示しているかは疑問が残るところですが、一応の傾向は表しているかなとは思います。

調査期間は昨年の10月~12月です。

 

ポイントは、

 

・正社員の解雇規制緩和に肯定的な意見が多かったということ、

 

・定期昇給制度は今回の調査結果では導入が56%であり、1999年の約9割から見ると、この2000年代以降の10数年でまさに様変わりの様相を示していること。しかも導入している企業のうち5割近くが見直しを検討していること、

 

・高年齢者の65歳までの雇用継続の措置の義務化に伴い、人件費が高まった場合には新卒採用の抑制もありうるという企業が約3割、

 

などでしょうか。

 

全体として、いかに人件費を圧縮するのか、で四苦八苦している状況が伺えます。

 

大企業も苦しい事情を色々抱えているのはわかりますが、しかし、全体として従業員や関連する中小零細企業にもっとお金をまわす努力をしないと、経済全体は行き詰まってくるでしょう。

このままではいま話題の「アベノミクス」も先行きはきわめて不透明と言わざるをえませんね。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Karey Stribling (木曜日, 02 2月 2017 06:32)


    Hello I am so glad I found your blog, I really found you by accident, while I was looking on Yahoo for something else, Regardless I am here now and would just like to say thanks a lot for a fantastic post and a all round thrilling blog (I also love the theme/design), I don�t have time to go through it all at the minute but I have saved it and also added in your RSS feeds, so when I have time I will be back to read a lot more, Please do keep up the excellent work.

  • #2

    Brendon Dameron (金曜日, 03 2月 2017 04:47)


    It's really very complicated in this full of activity life to listen news on TV, so I simply use the web for that purpose, and take the latest information.

      

   

★ 更 新 情 報

▼2020.5.25

・フェイスブックのページで記事を書きました。

人工透析で障害年金2級から1級に改定請求、月額3万強の増額に

▼2020.4.24

・フェイスブックのページで記事を書きました。

「障害状態確認届」の提出期限が1年延長とのこと

▼2020.4.3

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<コロナ騒動で株価急落、年金積立金の運用に莫大な赤字>

▼2020.2.5

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<確定申告の時期ですね…社会保険料控除を賢く使いましょう>

▼2020.1.29

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<社会保険の適用拡大について思うこと>

▼2019.11.29

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<育児休業・産前産後休業についての学習会にて>

▼2018.10.22

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<パワハラ禁止の法制化を>

▼2018.9.22

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<年金の扶養控除等申告書の提出はお忘れずに>

▼2018.7.13

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<「障害状態確認届」の結果通知…ホッとしました>

▼2018.7.13

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<「運用好調」なんて浮かれている場合ではない>

▼2018.7.13

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<この間の国会質疑から、政府「丁寧に個別に説明する」と繰り返し表明>

▼2018.6.1

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<”障害年金、1000人打ち切りか”の報道を受けてツイッターでつぶやきました>

▼2018.4.13

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<保険料を一円も払っていなくても年金が受給できるようになったケース>

★ ツイッター   @oook_sr