「会社の神経」とは・・・?

ツイッターで出会ったあるつぶやきにあった言葉

「会社の神経」

最初はピンと来ませんでした。何を言っているのだろうか、と。

ツイートをそのまま見てもらったほうがいいですね

                ↓

 https://twitter.com/toshipeso/status/506788475136270337



なるほど、と思いました。


労働組合をやっている人からすると、「会社の神経」どころか、大動脈だわい、とか言い返されそうですが、まあその辺は置いておいて・・・(笑)


社会保険労務士って一般的には企業より、会社よりのスタンスとして見られがちで、そして仕事の比重としてそれが高いのはまあ事実なのですが・・・、

そしてそういうスタンスであれば当然組合とは敵対関係にあるのだろう、とも思われているのだろうな、とも感じるわけなのですが・・・、


いわゆる「企業側」につこうと、「労働側」につこうと、どちらにとっても、そもそも労働組合というのは労働三権として労働者に認められているものであり、それがあって当たり前なのだからーーー無論、現状では労働組合の組織率ががくんと低下しているの事実なのですがーーー、本来、健全な労使関係を考える際に、労働組合が当然あって、経営においてその組合の主張にきちんと耳を傾け、冷静に話し合うべきところはきちんと話し合って、話し合いの中からより良い解決策を見出していく、という姿勢のは経営側には当然求められるものだと感じます。


理想論ですか? ハイ、確かにそうです。


ただ、現実、結局はムダな争いごとに突入して双方傷つき痛み分け、みたいなことも多いですから、そういうのを見ていると、案外そんな理想、当たり前のところから、自分のよって立つべきスタンスというものをまずは考えてみる、というのも意外に大事なんじゃないかと思います。



コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Karey Stribling (水曜日, 01 2月 2017 22:23)


    Hello There. I found your blog using msn. This is an extremely well written article. I will be sure to bookmark it and come back to read more of your useful info. Thanks for the post. I'll certainly comeback.

      

   

★ 更 新 情 報

▼2020.5.25

・フェイスブックのページで記事を書きました。

人工透析で障害年金2級から1級に改定請求、月額3万強の増額に

▼2020.4.24

・フェイスブックのページで記事を書きました。

「障害状態確認届」の提出期限が1年延長とのこと

▼2020.4.3

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<コロナ騒動で株価急落、年金積立金の運用に莫大な赤字>

▼2020.2.5

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<確定申告の時期ですね…社会保険料控除を賢く使いましょう>

▼2020.1.29

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<社会保険の適用拡大について思うこと>

▼2019.11.29

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<育児休業・産前産後休業についての学習会にて>

▼2018.10.22

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<パワハラ禁止の法制化を>

▼2018.9.22

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<年金の扶養控除等申告書の提出はお忘れずに>

▼2018.7.13

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<「障害状態確認届」の結果通知…ホッとしました>

▼2018.7.13

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<「運用好調」なんて浮かれている場合ではない>

▼2018.7.13

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<この間の国会質疑から、政府「丁寧に個別に説明する」と繰り返し表明>

▼2018.6.1

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<”障害年金、1000人打ち切りか”の報道を受けてツイッターでつぶやきました>

▼2018.4.13

・フェイスブックのページで記事を書きました。

<保険料を一円も払っていなくても年金が受給できるようになったケース>

★ ツイッター   @oook_sr